今年も一年間、ありがとうございまさいた。
今日の本は、実はまだ発行されていない。ただし、いつか必ず出版される。
なぜなら、あきらめないという選択をするから。
100年前から今を見ると、とんでもなくすごいことばかりのはず。当時、そ
んなこと(=今の私たちの生活)を口にしようものなら、「そんなたわけたこ
とを言うもんじゃない」「そんなの妄想だ」と一蹴されたに違いない。
しかし、想像できるものは創造できる、と誰かがいったように、心に浮かんだ
思いは、いずれ実現できる。世の中をよくしたり、社会の役に立てる素敵な思
いがあるのなら、実現させる夢を持ちたいものだ。
GPSで渋滞情報がわかるなんて、誰が想像しただろう。
衛星写真で自宅がわかるなんて、僕の親の世代は想像を絶する世界だろうな。
スカイプで海外とチャットしたり、電話したり。僕たちは考えられただろうか。
アメリカに黒人大統領が生まれるなんて、マジで思っただろうか。
マイクロマネーが貧困を救うなんて、想像できただろうか。
考えてみれば、それらはMosoみたいなものだった。
でも、実現できた!。
Moso(もうそう)に過ぎないかもしれない、ちいさな閃きも、それが地球
や人類や社会によいことであれば、きっと実現できる。僕たちは、そんなこと
を身近に感じられる世代を生きている。
だから・・・
あきらめちゃいけない。
ばかにしちゃいけない。
その思い、あきらめない限り、きっとで実現きるから。
Moso力とは、ひらめく力。
Moso力とは、あきらめない力。
Moso力とは、感動、感謝、貢献する力。
Moso力とは、ひらめきを実現する力。
世界中にいるMoso力のある人に会いに行こう。Mosoツアーがご案内す
るよ。
本書は、世界のMoso家の事例や、著者のささやかなMoso経験を紹介し
ながら、ひらめきと行動を連鎖させ、楽しいワクワクモードで生きる楽しさを
紹介する本。
・・・てなことを書いてみたいね~。
<今年の感謝>
今年も一年、お付き合いありがとうございました。
ロスに来て、車通勤になったことから週刊モードになっておりますが、皆さま
からの応援で、継続しております。
今年は、まぐまぐ大賞で、『ロングラン部門賞』をいただいたり、ジェイカレ
ッジLAをスタートしたり、世界につながる消防士カレンダーを制作したりと
また、楽しい一年でした。
今年は特に、消防士カレンダーという作品が生まれたことがうれしいです。
http://webook.tv/ffc/
1月にMosoしたことが、ほぼ1年。紆余曲折を経て、実際にできたときは
ほんとにうれしかったですねー。たくさんの方の臨機応援なしには、ありえな
かったプロジェクトでした。応援下さった方、ほんとにありがとうございます。
来年は、カリフォルニア州の消防士カレンダーに挑戦。シュワルツェネッガー
知事とも会いたいな。でもって、消防士のシュワちゃんをカレンダーに登場さ
せたいなー。それから来年は、本も書いてみたいね。
Mosoが そら駆け巡る 大みそか。(リンキー・オウェン))
★★★★★+もうそうなってるのか!
・心を自由にして考えたい方
・未来は創れるんだと思う方
・わくわくの日々が好きな方