水と安全・・・もはや高級商品
毎日のようにTVや新聞で、さまざまな事件が報道されている。カードの偽造団、高級車の窃盗と密輸、ストーカー被害、ショベルカーでATMごと盗む手口、ネット犯罪・・・など、とんでもない事件がある。最近流行のオレオレ詐欺などはいつ自分や身内の身にふりかかってもおかしくない。また企業においても顧客情報の漏洩や不正な持ち出しなど後を絶たない。
安全と水はタダである・・・と思われていた日本の社会はかなりヤバイ状態になっている。本書は、そうした危ない現実を様々な事件を紹介しながら解説し、対処法を提しようという本である。
32の危機管理ファイルがあり、それぞれ実際的な対処法が提案されている。
世間の実態を理解し、用心するきっかけにしたい本。
あたり前だけどちょっと油断しているもの、あーこれやっとかなくっちゃーと思いつつ後回しになってること・・・って結構ある。例えば、PCのファイルバックアップ。パスポートの期限切れCK、財布を落としたときの対処策、加入している保険の内容整理、クレジットカードを悪用されたときの対処方法、災害が起きたときの連絡先・・・・。
備えあれば憂いなし。人災、天災ふくめて、何かの折に(ってことはこのメルマガを読んだのを機会に)見直しておくのもいいね。
ファイルバックアップは早速やっておこう。
今日は新たな手口を3つ考えよう・・・などと思ってはいけませんよ。(汗)
さて、用心して出かけよう。台風の近づいてきたことだし・・。
<オススメ度>>
★★★☆+悪は滅びる