「なんとなく」を突き詰める
私達は、自分自身の中で「なんとなく」意識していることっては結構ある。そのことについて、だれかにこんな質問を受けたらどうだろう。
「それはどんなことが実現できたらいいの?」
「実現できると何が変わるの?」
「そのことは何がネックでできないの?」などなど。
えーっと・・なんて答えながら、そっかぁーなんて気付くことがある。
こうした「なんとなく」を明確にして、やりたい目標をチャンクダウン(細分化)し、夢の実現を確実にしていこうというのがNLP(Neuro-Linguistic Programming) というものだ。まぁザクっと言えばコーチングの世界。
言語学と心理学がベースとなった新しい学問と位置付けられているようだ。
自分の経験、友人先輩、顧客リスト、知識、ノウハウなどあらゆる「リソース」をもとにどのようにしたら「ゴール(アウトカム)」にたどり着けるか・・それを<なんとなく>状態から<よっしゃぁ!>状態にするのがNLPだといえるのではないだろうか。
ラポール(信頼関係)の作り方、ポジションチェンジ(視点を変える)、カリブレーション(相手の欲しいものを聞き出す)などの技法が具体的に紹介されている。コーチングに興味ある人は、すんなり入る。
やりたいことを明確にする質問を考えてみよう。友達や仲間に試してみよう。
例えば:
それって、どうなればやったぁ!といえるの?
それって、いつ、誰とどこで作るの?
それって、やるとどんなことが起きるの?
それって、あなたにとってはどんな意味があるの?
などなど。本書にエイトフレームアウトカムというのがあるが、そういうのも参考にしてみよう。
ところで、その質問を最初に試してみたい相手は・・・・自分自身。
★★★★+NLP
・自分の夢を説明することになった方
・将来がどうもモヤっとしている方
・コーチングに興味をもった方