2004年10月23日

秀丸エディタハンドブック ~ 仁

マクロを使いマクロ!

書籍情報

秀丸エディタハンドブック
仁(JIN)
翔泳社 (2004/05/20)
売り上げランキング: 2,825
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 マクロのこと、詳しいです。
5 ありそうでなかった秀丸ブック


   

本のひらめき

このメルマガは、これまで「メモ帳」で書いていたが、最近「秀丸」に変えたところだ。「秀丸」はWindows3.1のころからの定番テキストエディタだ。軽快でかつ使い勝手がいい。僕は、秀丸のマクロが気に入っている。
メルマガテキストをブログテキストに微修正する作業は、ちょっとしたことなのだが毎日となると面倒である。そうした定例作業をマクロで操作すると実に気持ちいい。マクロが走るチョコチョコっとした動きがなんとも心地よい。

さて本書は、その秀丸エディタの基本操作(検索など)とマクロ機能を解説している。マクロについては付録のCDに収録されているので、コピーしてそのまま、あるいは自分なりにカスタマイズして使える。

 長い行を74文字で改行する
 改行文字数をウインドウサイズに合わせる
 現在日時をカーソルの位置に挿入する

など使えそうなものがいくつかある。こういうのを参考にして独自のマクロを作りたい。エクセルのようなマクロの記録機能もあるのでこれも使える。
楽しくなってきた。

ちなみに秀丸ダウンロードはこちら。(4000円のシェアウエア)
 → http://hide.maruo.co.jp/
サクラエディタもマクロ機能があり、秀丸風の感じだ。(無料)
 → http://ringonoki.net/tool/ed/sakuraeditor.html
PeeNote というぴぃぴぃとかコケコッコとか鳴くエディタも気に入っている。
 → http://ringonoki.net/tool/ed/peenote.html (無料)


僕の思いつき

毎日やっている定型作業で、何か効率化できるものはないか考えてみよう。
たとえば
 
 朝オフィスにいってその日の予定を書きだしているとする。
 どうせなら自分流のスケジュールシートをつくってもいい。

 電話のメモを残すことが多いようなら、自分流の電話メモを作る。

 受付の人なら、来訪者受付を管理する台帳を工夫してみる。

 TODOリストを使っていたら、もっとベンリなものを考案してみる。

ソフトのマクロを使わなくてもできる「ちょっと便利なフォーム」なんてのはうまくすると本にもなるし、コンサルもできるかもしれない。世の中そんなものである・・・。マジ。


オススメ度

★★★★+ひでまる

読んで欲しい方

・秀丸ユーザーの方
・マクロを使いこなしたい方
・テキストエディタはどれにしようか迷ってる方

Posted by webook at 2004年10月23日 15:00 | TrackBack