「私も公開します!」でいこう。
『私の英単語帳を公開します!』の著者尾崎哲夫さんの第二弾である。
第一弾は単語を中心にして、有機的なつながりの中で英単語を身につけていこ
うというものだった。今回は、熟語編。
「自分自身のメモノートを元に・・」
「熟語をできるだけ言葉の関連の中から辿ることにより・・」
「脳の中に自然な形で熟語表現が放射状に根をおろしていくように・・」
というところがこの本のポイント。マインドマップのようなコンセプトがとて
も気に入った。
例えば <No:無>
無い。No doubt Hilary was the smartest girl in her class.
\ 簡単
\ / The children solved the problen with no sweat.
■No
■無
■強い否定
/ \
/ 否定 No way will I go with you. (どんなことが
強調 あっても~ない)
I have no more than 3$. (~しか)
He gave me no less than 500$ (~も)
The fellow is no better than an imposter. (あいつは詐欺師も同然だ)
みたいに放射状に言葉を構造化する。いいねぇ。言葉を覚えるのじゃなく、考え
るところがミソかな。
go come have get など汎用的な単語に関連する熟語を、自分なりの整理で展開
しておくといいね。
あるいは、speak と tell、talk と say 、see,look,watch などを対比して整
理するのもいい。
この本は、熟語の勉強に活用するというのもいいが、違う視点からもっとワクワ
クすることにも使ってみたい。
そこで、思いつき。
来年の今ごろ、「私も英単語熟語帳を公開します!」という本を出そう。
<も>というところがミソ。誰にもオリジナルの単語帳があるはずだ。そして、
そういう本を出すつもりで、勉強をしたらテストや試験のために勉強する何倍も
の効果と予想もしなかった思わぬチャンスが巡ってくる・・。
もう一つ、「私の日本語添削帳を公開します!」ってのもいいね。
「とんでもございません」というガイジンに説明するとき困るもの、などなど
楽しいものもありそうだ。
ほかには無いかなぁ。私の税理士勉強帳、私のテニス上達帳、私の人脈開拓帳
私のシックスシグマ練習帳・・・。
これって何かというと、「経験」を「経験価値」に高めるってことだね。
これは、実は誰にでもできる。そして、案外だぁーれもやらない。
さぁ、あなたなら、どうします?
★★★★+やってみよう
・英語の勉強をまた始めようという方
・英語力をパワーアップしたい方
・子供が英語を学ぶ年代になった親御さん