2004年12月25日

二分間の冒険 ~ 岡田淳

時間の隙間に・・・

書籍情報

    
二分間の冒険
二分間の冒険
posted with amazlet at 04.12.25
岡田 淳
偕成社 (1991/07)
売り上げランキング: 5,115/5115
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 面白い
4 二分間の冒険
5 日本のファンタジー


本のひらめき

今日はクリスマス。あなたに「時間の冒険」をプレゼント。
これは小学生高学年から中学生向け(+Webookを読んでる大人向け)の物語。

小学6年生の悟(さとる)は、体育館で作業をしているとき、とげぬきが落ちているのを発見する。作業をさぼる口実をみつけたとばかり、悟るは保健室に届けてきますと言って作業を抜け出す。体育館と保健室を往復する2分の間に、不思議な物語が展開されていく。

保健室へ行くとき、黒ねこから「時間」をもらうのだった。2分の間に竜を退治する冒険物語がつまっていたのだ。

大人も引き込まれる楽しい物語には、勇気や愛がつまっている。

うーん、先日の「びりっかすの神さま 」以来、岡田淳にはまってしまった。


僕の思いつき

ありふれた日常が、ふとした時間の割れ目にはまって、とんでもない状況に転換していく・・・素敵なファンタジーだ。

ちょっとした会議のやり方の変更でとんでもなく経営判断がよくなったり、旧態依然とした風土がエレベーターにのったとたん変革物語に突入したり、ぼろぼろの会社が訪れた老人のふとした質問からとんでもない発展を遂げたり・・などなど「転換」のきっかけを考えるのも楽しい。

二分間のファンタジーを考えてみよう。


オススメ度

★★★★☆+二分で帰ってくるんだぞ!

読んで欲しい方

・物語を話したい方
・冒険する自分を感じた方
・ファンタジーが好きな方

Posted by webook at 2004年12月25日 17:14 | TrackBack