ブログといえば・・・
ブログが注目されてかれこれ一年あまり。ブログという言葉自体も定着してきた。
しばらく前の起業物語には、メルマガというのがキーワードとして大きい位置をしめていた。いまでもそれは変わらないが、さらにブログという要素が急上昇してきた感がある。本書は、一般の人がブログをつかって起業するときのヒントをやさしく解説してくれる本だ。
こんな例が紹介されている。
株式信用取引のメルマガを発行していたはるこちゃん、読者1000人くらいで伸び悩んでいるとき、ブログをスタート。5ヶ月ほどして、雑誌から掲載の依頼が来たという。さらにその後大手出版社からは本を書きませんかというオファーを受けることに・・・。絵に描いたようなかっこよさだが、こういうのが実際に起こるのである。
ただし、ブログを始めればそれでよいというわけではない。マーケティングの戦略が必要だ。本書では、「あなたが興味ある分野から、オンリーワンとなれるニッチな分野を探そう」と説く。著者自信も、ブログコンサルタントというまだ誰も使っていなかった肩書きでオンリーワン戦略を地でいく人だ。
起業してみたい、事業を始めたい・・という方は、次のようなステップで進むといよいという。
1)オンリーワンのテーマを探す
2)それが他人の役にたつことかを調べる
3)インターネットやブログを道具として使う。
4)お金に換える
5)起業する
さて、ちょいと考えてみますかね。
ブログの時代である。これだけいいぞと言われていて、それでも二の足を踏んでいる人がいたら今すぐ始めてみよう。試してみるということは、ともて面白いから。
何かやりたいことが見つかったとして、それを有名にする魔法の「呪文」が必要である。そんな方は、オーバーチュアが提供するキーワードアドバイスツールを試すといい。本書で知ったこのサービス、なかなかユニーク。
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp
ためしてみよう!
★★★★☆+ブログ起業
・起業を考えている方
・オンリーワンを目指したいという方
・ブログを始めたい方