お客様を好きになる・・・すべてはここから。
本書は、営業ノウハウの本ではない。もっと奥深いもの~仕事とどう立ち向かうのか、どう生きるのか~みたいなものがにじみ出ている。感動的な内容がある。この本に出会ってよかった!きっと読後にそう思えるはず。
本書は、著者のツルちゃんが、アパレルのお店に入社して1年間に起きたこと(経験)をもとに書かれている。新米販売員のツルちゃんが1年後、どうして20人分の売上を一人で出せるようになったのか・・・その成長の記録だ。
お客さんのことを第一に考えて接客する
営業=売上+お客さんへの感謝
まずお客様、そして仲間、に何ができるか
本当のお客様にサクラになってもらう
顧客満足を上げるためには店長も使っちゃう
お客さまの「タンス在庫」も把握する
などなど、アパレルに限らずどんな業界にも通じる接客の心得。営業や接客がビジネスの重要な場面であることはだれもがわかる。わかるけれど、本当のところが分からない。だからこそ、ツルちゃんのように、その現場で成長できることはとっても素晴らしい。
ビジネス経験をつむなら、営業の現場が一番・・・とは、先日、トレンドプロの岡崎社長に伺った言葉。まさにそれを実感させてくれる。
そして、人は「成長することが一番うれしい」という田坂さんの啓示にも通じる。この本を読んで、なんだかとてもウキウキしてきた。
ツルちゃんが一年の素晴らしい「成長」を遂げたあと、部署を卒業することになる。そして、そのとき起きた素晴らしい出来事。
それは、店長がベストマネージャー賞を受賞したこと、お店の業績がぐんと伸びたこと・・・いろいろあったが、多分一番はこれ・・・
信頼してくれたお客様から、「みんないただくわ」といっていただいたことではないだろうか・・・。ツルちゃんのコーディネイトだから間違いない、すすめてもらった洋服は全部買っちゃいます・・こんなうれしいことはない。
新人さんが駆け抜けた一年。そのお店でおきた「成長の記録」は、職場の人やお客さんなどすべての人にとって「伝説の記録」になっているに違いない。
超~~おすすめ!
実は、この本の著者ツルちゃとは、本が出る前にお会いした。とっても元気な方である。本書に書かれたアパレルでの営業プロの成長記録は、伝説的なストーリーだ。
今また新たな伝説(伝説のホテル)を作るために奔走中だ。このホテルは僕も心から応援したい。いつか新たな伝説の本がでることは間違いない。またそれも楽しみである。
ツルちゃんの人生のテーマは
出会うこと、起きることのすべてに意味を見出し、
発展させる努力をすること
だという。全ては必然。奇跡の一瞬を大事にしていきたいねー。
さて、あなたの「伝説」になるストーリーは何だろう・・・。ぜひまとめておこう。もし、まだなら、My伝説のシナリオを作っておこう。
★★★★★+伝説の成長軌跡
・仕事を成長の場だと思ってる方
・会社を学校だと思ったことがある方
・お客様に喜んで欲しい方