人と人の間に・・
人が感じるストレスの中で大きいのが「人間関係」。良好な関係がある場合は問題ないが、顔を見るのもイヤだというような人が同じ仕事仲間だったりするとそれはひどいストレッサーになる。
しかし、よのなか人との関係なしには生きていけないから、できれば人間関係をうまくやっていくコツをもっていたいものだ。
本書は、図解の達人久恒さんと、エニアグラム(性格による自己分析)の和泉さんの対談形式の本である。
お二人の体験やエピソードが披露され、人間関係をうまくやるコミュニケーションの心得や対処法が紹介されている。
例えば:
人間関係は行動の後からついてくる。(久恒さん)
「今このように進行している」という説明や連絡はコミュニケーションの
上できわめて重要である。(久恒さん)・・・そうそう!
本当の自分を知ることは、自分の中からでてくる言葉を見つめるところ
からはじまる。(和泉さん)
などなど。
ふんだんに図解も書かれているので、親切。
人は成長するために存在している・・・そんな田坂さんの言葉を思い出した。成長のエネルギーは、人との関係の中に隠れているような気がする。
よりよい人間関係を作る工夫をいろいろ意識して行動してみたい。素敵な出会いは、人を大きく前進させてくれる。
出会いと別れのこの時期。未来にも続く関係の糸口を開いておきたいねー。
「成長の旅」に旅立つ人に乾杯!
★★★★+人間関係
・人間関係にお悩みの方
・あいつとうまくやりたい方
・人の気持ちを理解したい方