挑戦することで育つ
NHKプロジェクトXは、根強い人気がある。あーあの時の・・という自分の生活とのかかわりと、そんなことがあったのか・・という発見があるからだろうか・・・。
プロジェクトXはコミック版まででていた。今日の本はその29号目。
コミックで楽しめ、しかも30分程度ですべて読めるのがいい。中学校の図書館においてもいいものじゃないかと思う。
さて本書は、戦後間もないころ、日大のキャンパスであった人力飛行機開発の物語である。
主戦後GHQによって「航空禁止令」がひかれ、日本の航空機産業は技術も人材育成も遅れをとっていた。そんな折、日大の木村秀政氏のもとで学生たちが人力飛行機の開発に挑む。
学生たちに夢のある課題を与えるにはどうしたらいいだろうか・・・木村は考えた。ある日イギリスの文献に木村の目が留まった。人力飛行機だ。
3年の努力とチームワークでついに日本初の人力飛行機リネットが飛行する。1966年2月。夜が明けきらない東京・調布飛行場だった。
熱いドラマをうまく伝えるコミックだ。親子で楽しみたい。
http://www.nhk.or.jp/projectx/124/
コミックでも刺激になる本は多い。テレビを見るよりずっといいかも。
鳥人間コンテストが毎年夏、琵琶湖で行われる。僕も一度だけ参加(応援)したことがある。
一瞬にかけるチームの汗と努力は、なかなかいいものがある。DoやOutputからは学びや気づきが多い。
マイ・プロジェクトXを漫画にしてみよう。
★★★★☆+人力飛行機
・NHKプロジェクトXが好きな方
・歴史が好きな方
・漫画なら読めるという方