考え方と手順だね。
いつか僕も起業したいけど・・・ビジネスのいいネタが・・・と一歩進みだすことを逡巡している方、この本は、必読書!
日経新聞の記事を「ネタ」にユニークな内容のメルマガ「経営戦略考」を発行している森さんの本だ。
森さんと藤井さんが主催している「週末企業フォーラム」の会員アンケートで一番多くあげられる悩みは、「起業ネタがない」というもの。47%弱あったという。しかし、ネタは実は至るところに転がっているという。僕も同感。
で、本書では起業のためのネタをみつける「考え方」と「手順」を丁寧に指南してくれる。ユニークな起業事例も楽しい。
自分ならではの専門分野を探す、好きなことをみつける、できること、得意なことをみつける・・・など発想の仕方がある。
自分ならではの専門分野?・・・うーん、と唸ってしまう方も安心されたい。
「専門分野は決めるものであって、既に備わっているものだと考える必要は
ない。俺はこれを専門にする!と決めればよいのです。」
と森さんはいう。ブログがちょっと得意なら、ブログコンサルタントを名乗ってしまえばいいのだ。実際、中野英彦さんは、日本初のブログコンサルタントを名乗った人である。
かならずしもオリジナリティにこだわらなくてもいい、自由な発想にこだわらなくてもいい・・・など、肩の力を抜きながら目からウロコのアドバイスがとてもイカしてる。
起業家志望の方、おすすめ!
躊躇している人の背中を押してくれる森さんの言葉がもう一つ。
「資格でない限り、専門家を名乗るには、誰にも遠慮はいらない。
自分で肩書きを作り、それを名乗ればいいのです」
なーるほど。
さて、自分の得意なこと、できることで何か面白い肩書きを考えてみよう。
超速検索士
感動探検隊隊長
熱血企業変革請負人
日記コンサルタント
手帳アドバイザー
・・・
いろいろ考えて、できれば名刺にも刷り込んじゃうと楽しいねぇ。
★★★★★+ネタ!
・起業を企んでる方
・いつか・・・って思ってる方
・何か始めたい方