奇跡を呼び寄せてみる?
最近、日記に関する本がいろいろ出ている。特にベンチャー企業の創業者が書いた日記の勧めなどで新鮮な発見があったりする。Webookで紹介したのはこんな本があったねー:
「1日3分夢実現ノート」 岡崎太郎さん (フォレスト出版)
http://webook.tv/archives/000493.html
「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 熊谷正寿さん (かんき出版)
http://webook.tv/archives/000014.html
ブログなどのウエブ日記も人気だ。
さて、本書では日記に関するちょっと面白い数字が紹介されている。
日本にある会社は約635万社。約635万人の社長がいるということ。そして就業人口は焼く6500万人。ということは10人に一人は社長さん。このうち上場企業は3000社。そのうちから無作為に選んだ300人の社長さんに聞いたアンケートの質問にこういうのがあったという。
『あなたは日記をつけていますか?』
その回答結果は・・・・
・・・・(ちょっと考えてね)
・・・・ なんと300人全員だっという。こんな数字をみると日記には何かありそうだと思えてならない。
朝は意識を変えるちょっとした時間がもてる。そして朝日記で、今日やりたい未来日記を書いておくことで、意識が行動につながる。そんな効果が朝日記にはありそうだ。本書は、それを実に納得いく形で教えてくれる。
日記は、ただ出来事の記録や感情を書きとどめるだけではない。その時間に自分と対話していることになる。セルフコーチングの世界だ。であれば、未来の行動に繋がるとなお良い。朝日記にはその点で素晴しい効果が期待できそうだ。
朝日記=過去日記+未来日記
=タイムカプセル+ビジョン・ノート
=記録+夢
=自省+ヒラメキ
こんな効果が期待できる。本書は、日記に対する思いを「啓いて」くれる本だ。夢の実現をめざして頑張っている人も、夢が見つからない人もとってもお薦め! 奇跡がやってきるかも。
後半には実際に日記を書く書き方が解説されている。12冊のバインダーで日記をつけるユニークな方法だ。月ごとにファイルを分ける。過去同じ月の日記を見直すと不思議なものが見えてくるかもしれない。
また、エクセルを使ったハイパーマンダラ日記もいい。これは自分でもできそうだからぜひ試してみよう。エクセルの得意な人は自分で創ってもいいね。
面倒な方はこちらでゲット: http://mandalanikki.com/
朝の楽しみが増えそうだ・・・
★★★★★+過去と未来の間で
・日記をさがしている方
・今年の日記が3日坊主になった方
・ブログをやってる方