デザイア!
本書には3つのユニークな仕掛けがある。
ひとつは各ページの下に書いてある不思議な記号。どうやらパラパラ・マンガだなと途中で気付く。(理解していくプロセスと同期して楽しい)
もうひとつは、表紙が二つあること。縦書きのイットワークスは右側(最初)から読む、横書きのIt Works は左側(最後)から読む。
3つめは、原書の音声テキストがダウンロードできることだ。
こうしたとってもユニークなしかけがある自己啓発書だが、お薦めしたい本当の理由はそんなことではない。本書は、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」よりも11年も前に書かれたもの。その自己啓発書の原典に触れながら、夢をかなえるシステム(ちょっとしたお試し習慣)がわかるところ、そしてそれを試したくなるところである。
全世界で300万部のベストセラーというすごい本は、感じで行動するスゴイひらめきが隠されている。
大切なポイントは・・・・
あいまいな思いや夢は、ほっておくとあいまいなまま終わってしまう、とい
う客観的な事実。そして、そのあいまいなものをリアリティのある夢にする
には、思い、考え、書く、そしてまた考える・・・という継続的連鎖が必要
である・・・ということだ。
具体的な方法は、本書で「感じて」いただくこととして、とにかく、やることは実に簡単なことなのだ。できるかも・・・、やってみよっか・・・と思えるところがうれしい。
本書は、翻訳書の形をとっているが、翻訳書のカテゴリーを越え、三浦さんの独自の世界を創りだしているように思う。
原書を読む楽しさうれしさ・・・それがこの短いページの間に実感できる。そんな工夫があるところだ。よくわからない英文を前に、モヤっとして霧が、スーっと晴れる気分を、この本はみごとに味あわせてくれた!
「!」原文を読む楽しさを感じることが出来た!
「!」なるほど、夢の実現はそういうステップが必要なんだと納得した!
「!」案外簡単そうだ。やってみよ!
という3つの感動が、僕を次の行動に移させた。
・・・・ 今日は、ここはスペース(秘密)にしておこう。
(ここをうめる時間に、あることをするために) 笑
(あなたも本を読むと、やりたくなること・・) ニッ。
★★★★★+It Worked!
・夢の実現を目指している方
・自分の未来を描きたい方
・自己啓発書大好きという方