永劫回帰
人生の節目で、ふと立ち止まり、「私はいったい・・・」と悩みの淵を覗きこんでいる方がいるのなら、ぜひこの本を手にとって欲しい。
仕事にプライベートに絶好調の方がいるのなら、ぜひ、この本を手にとって、静かな時を過ごして欲しい。
事業に失敗し、落胆にくれている人がいるのなら、ぜひ、この本の思想に触れてほしい。何かの光明が見えるから。
田坂さんの成長思想の本である。
セミナーで聞いたことがあるかもしれない。別の本で読んだ記憶があることが書かれているかもしれない。それでも読んでほしい。
岩から染み出た一滴の清水が、やがて集まり川となり、森や田畑を潤しながら大海に出たとき、一粒の水が問われること。あなたの人生の成功とは何か?
「勝者の思想」「達成の思想」「成長の思想」と流れるように導かれながら人生の意味を考える哲学の旅は、水の流れのように静かにそして深くなっていく。
勝者の思想とは、競争社会の本質である。誰かが勝者になれば、どこかで敗者が生まれる。現実ではあるが、理想ではない。
その先にあるものは、「喜びの奪い合い」から「喜びの高めあい」へと成熟した「達成の思想」である。
さらにその先。それは「成長の思想」だ。成功も失敗も喜びも悲しみもある人生で約束されている唯一の素晴らしい価値観である。救われると同時に鼓舞されるこの考え方に僕はとっても深い共鳴を覚える。
どうすればいいか?
いま、この一瞬を、生き切ること。
いま、この一瞬を、成長すること。
いま、この一瞬を、輝いて、在ること。
かけがいのない人生を素敵に生きる思索の道が、本書には用意されている。
成長の思想は、勝者の思想と達成の思想を包み込み、さらなる深みへと向かっていく思想だという。
深く、静かに流れる思索の旅を抜けるころ・・・爽やかな涙がにじむ本。
この本を、誰かにあげよう。
人生とは何か・・・どう生きたらいいか・・・これからどうすればいいのか。
そんなことを考えてる人にプレゼントしてもいいね。
誰か近くにいる?
★★★★★+成長哲学
・人生を見つめなおしている方
・成功を追い求めてきた方
・田坂さん大好きという方