ゆずれる人は品性がある。
お母さんの言葉が、人生の岐路で自信をもたせてくれたり、勇気をくれたりしたら、それほど素晴らしいことはない。父親とて同じこと。
本書は、ニューヨークでセレブな不動産仲介業者として成功した著者、バーバラ・コーコランが、自身のビジネス成功物語を語った本である。同種のほかの本と違うのは、コーコランのアメリカンドリームを支えたのが、10人もの子供を育て上げた貧しいけれど心優しいお母さんの教え(教訓)だったというところ。
☆ 胸が大きくなくても、あなたには素敵な個性と笑顔がある。
☆ 勉強ができなくてもあなたには素晴らしい創造力がある。
☆ 大きなケーキをゆずれば、自分のケーキがもっと美味しくなる。
など、素敵な母の言葉は、コーコランのビジネス(不動産の仲介)でも多いに激励と発想の転換をもたらしたのだった。
ビジネス書としても読めるし、人生の教訓書としても読める、素敵な本だ。
最後のついている売上倍増マニュアル(100万ドル稼ぐことに興味がない人は読むべからずとの警告がついている:笑)も、なかなかシブイ!
実は、この本、本田直之さん(パーソナルブランディングの翻訳者)にご紹介いただいた本である。→ http://webook.tv/archives/000661.html
本田さんはレバレッジコンサルティング(株)のCEOでもある。
本田さんと食事をしながら、互いのオススメ本を語り合った時間は、とてもリッチな時が流れたような気がする。そのとき、最初に本田さんが紹介してくれた本がこれ。
いやぁ、よかった!
たまには、友人とオススメ本談義をするのもいいねぇ。
今週、誰かとそういう時間を持ってみません?
★★★★★+母の教え
・お母さんが好きな方
・営業に興味ある方
・ユニークなことを考えるのが大好きという方