エッセンスを図解で
TVの「ドラゴン桜」が佳境に入ってきた。ドラゴン桜の中でもコーチングが登場する。その中でもなかなかいいコーチングの解説がある。コーチングという言葉はかなり世の中に浸透してきたことは事実だ。
本書は、「コーチングマネジメント」の図解ムック版である。
http://webook.hp.infoseek.co.jp/2002.09/2002.09.24.htm
コーチングのエッセンスがとても分り易く図解されている。
例えば、スキーのコーチによるテニスのレッスン!? では
テニスのコーチは、生徒に「ボールをよく見て!」と教える
生徒は「よく見てるんやけどなぁ」と疑問顔。
スキーのコーチは、テニスはそれほどうまくないのだが、とてもうまい引き
出し方で生徒に気づきを与える。スキーコーチは、こんな質問をする。
「ボールはどんな回転をしてる?」
えっ?!、もっと見なきゃ! と結果的にボールをよく見るようになる。
といった具合にコーチングの意義、効果などが図解とともに解説されている。
誰かに「コーチング」という言葉を聞いて、知りたいと思ったら本書でクイック学習してみるといい。入門書としてお薦め!
なぜ頭でわかっていることが行動に移せないのか
なぜ決めたことが実行されないのか
なぜ戦略が社内に徹底されないのか
なぜ組織は変わらないのか
こんな疑問に突き当たっている方は、一読の価値あり。
僕も、コーチングを始めた。
コーチ21で学んでいるんだけど、開業もしている。
学んだという実績ではなく、やってみたという実績がものをいう。
★★★★☆+入門書
・コーチングを図で感じたい方
・コーチングに興味ある方
・対話をふくらませたい方