紙2枚+数分
比較的軽く読める内容だが、中身は重い。
「成人の97%の方は、書面にした目標を持たない」
だから「夢のリストと目標リスト」をつくることは残り3%に入る初めの一歩ということになる。なるほど。 ジャックウエルチも「その他大勢の99.9%は何も考えていないからです」と厳しいことをおっしゃっている。汗;
自分の夢リストを作るときの態度は重要だ。自分の心を解き放ち、無意識の中にある制約や限界をとっぱらう必要がある。可能かどうかではなく、やりたいかどうか・・・である。(これって、ガラスの蓋をとっちゃうことだね)
「原因と結果の法則」にもあったように、行動はかならず結果を伴う。しのごの考えずに、行動することも大事。
などなど自分の人生を自分で生ききるヒントがいくつかある。
素晴しい人生にするための13のヒントで、僕がビビビときたのはこれ:
+ 成功者と同じようにふるまえ
+ 夢のリストを作れ
+ 読書で知識を蓄えろ
+ 人のためになることをせよ
+ もっとも重要なことから始めよ
自分に響くことがあったら、試してみるといいね。
読書で知識を蓄えろ・・というのは、著者の経歴からきている。
著者はいまや世界的に著名なトレーナー、コンサルタントで億万長者である。しかし学歴は高校中退。数年間の肉体労働の後セールスマンとなって開花する。そんな著者の唯一の強みは読書だったという。本から得られる「試してみたい考え方」や「やってみたいこと」を自分のものにしていくといいと思う。
夢リストや目標リストが埋まらなかったら、とりあえず本でも読んどこう。
★★★★+未来創造
・自分の夢を作りたい方
・TODOリストがすきな方
・行動したい方