「!」
佐々木かをりさん。2つの会社の経営者、政府の仕事、テレビの仕事、講演、さらに子育て・・・・となれば、どうやってタイムマネジメントを?と聞きたくなるのが人情。
本書は人生を自分らしくいきるための時間管理やスケジュール管理のコツなど佐々木さんウエィを解説したもの。スケジュール帳についての説明が興味深い。
大学自体から「スケジュール帳」にはこだわりがあったという。これまでにいくつかの変遷があったようだがポイントは一冊にまとめるという点。
ファイロファクス、A4サイズ手帳、現在はB5とA5の中間サイズという。変わってきた・・というところに注目したい。
またアナログとデジタルという点では、うまく使い分けをするのがコツとか。
いくつかのチップスがある。
仮予定は、決定した予定とは位置をずらして書き、「小林さんとランチ?」と?マークつきて書き込む。
自分の夢を実現させるためにやりたいことはすべてスケジュール帳に書き込む。たとえば、つきに一度、友達と素敵なレストランで食事する・・といった目標があったら具体的にスケジュール帳に書き込んでおくといいという。
なるほど!。
人のやり方から、ひらめきをもらって自分のやりかたをバージョンアップしたいものだ。
佐々木さんも「自分のノウハウを結集したオリジナル手帳をつくりたい」ということをおっしゃっている。
多くの手帳利用者はそうおもっているのではないだろうか・・・
「!」
★★★★+スケジューリング
・時間管理をうまくしたいと考えてる方
・手帳に興味ある方
・予定を立てるのが大好きという方
いつも楽しみに読ませていただいています。毎日すごいバイタリティですね。一つお願いがあります。ひょっとしてマスターと同じ業種の方かも知れませんが「パイロットが空から学んだ一番大切なこと」という本があります。正直読んでちょっと感動しました。ぜひこの本を読んでマスターの感想を載せていただきたいのですが。
Posted by: 機関車トーマス at 2005年10月11日 23:19