2005年11月12日

仕事がどんどんうまくいく「段取り」の教科書 ~ 吉原靖彦

まずは整理から始めるか・・

書籍情報


本のひらめき

仕事でもなんでも、段取りをうまくやってスムーズにことが運ぶと気持ちがいい。泥縄式であれやこれや・・とやって、一息ついて、なんでこうなんだ!などと思うと、もっと段取りよくやっとけば・・と後悔する。

段取り8分、という言葉があるくらい、何かやるにはその前の計画というか段取りが重要だ。

本書は、そのコツを分り易くまとめた解説書。とても読みやすく、サクサク読めるから、おいしいところをいただいちゃうといい。

 仕事 = 段取り + 正味仕事

だという。そして、前半の段取りが8分が事の成否を左右する。段取りは、計画だったり、準備だったり、手配だったりするが、いいかげんに準備したプランからはいいかげんなものしか生まれない(可能性が高い)。

本書は、段取りに役立ついくつかの考え方や方法を教えてくれる。
たとえば、ECRS。
 E(eliminate) 省略
C(Combine)  まとめる
 R(Rearrange) 再編
 S(Simplify) 単純化

その他、見える化、5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)などトヨタ方式やシックスシグマなどに登場する工夫が紹介されている。

段取り上手になってみよう。


僕の思いつき

さて、段取りで一番やりたいのが、整理整頓。
整理とは要らないものを処分すること
整頓とは要るものをいつでも使えるようにしておくこと。

どこからやるか・・・やはり、まず机周りからだねぇ。

まずは日程を決めておこう。17日。

あなたの整理整頓日はいつでしょうか・・?



オススメ度

★★★+段取り8分

読んで欲しい方

・段取りの達人になりたいと考えてる方
・整理整頓に興味ある方
・業務効率化こだわりのある方

Posted by webook at 2005年11月12日 11:28 | TrackBack