時間を味方に引き寄せる。
よのなかで注目されている人は、なかなか急がしそうである。仕事をしながら本を出し、講演をやり、家事をこなし、子育てもし・・・といったスーパーな人は、よのなかにはたくさんいる。
本書には、そうしたマルチに活躍する人たちの時間管理術のインタビューをまとめた本である。
3色ボールペンの斉藤孝さん、オリジナル手帳の佐々木かをりさん、「超」整理手帳の野口悠紀雄さん、即決断・即行動の中谷彰宏さん、図解思考の久恒啓一さん、ビジョンをもって人生経営をという渋井真帆さんなど、36人のやりかたが登場する。豪華メンバーである。
それぞれご自分の手帳やスケジュール帳の写真が紹介されているが、ひとことでいえば、人それぞれ。
大きな流れ(人生)の時間軸では、ビジョンをもって行動の軸をぶらさず、また優先順位を的確に判断しよう・・という方が多い。
また日常の時間管理では、TODOリストや、ポストイットなどいろんな方法が紹介されている。
39色の活用術を楽しんでみよう。
身の回りには、きっと「すごい管理術」をやってる人がいる。時間でも情報でもいいのだが、そういう人にインビューするのもいいね。お昼をみんあでご馳走して、にわか講師をやってもらったら、なおいい。
職場の先生をたくさん生み出すイベントを考えてみよう。
★★★☆+それぞれのやりかた
・の達人になりたいと考えてる方
・に興味ある方
・こだわりのある方