強い味方になるか!
インターネットの普及とネット証券会社の進出で、多くの個人がネットで株式売買をするようになった。ネット株で資産を増やそう・・・などといった書籍もたくさん出ている。
本書は、こうした個人投資家むけにお薦めのソフト「CGハロー」を解説した本である。楽天証券とかEトレードとかネット証券会社も、それぞれにウエブ上でソフト(検索やチャート機能など)を提供したりしているが、もっといいのがありますよ・・・というのが、本書の提案。
個人投資家に望まれる投資ソフトの機能は、「高いチャート機能」「検索機能」「売買タイミングの表示機能」だという。ふむふむ。
株式投資で重要な3つのファクター(銘柄、株価、タイミング)を判断するのに必要な機能というわけだ。
本格的に株式投資をしよう・・・なんて方にお薦めの本だ。
面白い機能があって、そのひとつが「オートモード」。トレードを始めるきっかけを教えてくれる機能だ。投資資金や市場やスタンス(短期で決戦か、気長に待つかなど)を決めて検索すると、銘柄一覧が表示されるもの。その時、横軸に勝率、縦軸に利益率のマトリクスになって表示されるのが斬新だ。
めあての銘柄の下値(絶好の買い場)、上値(売り場)なども教えてくれる。このバックではフィボナッチ数列が利用されているという。
シミュレーション機能、検索機能、トレンドラインなど、面白い機能を見ていると、使ってみたい気持ちがウズウズしてくる。
GCハローを株取引の実践で使うには、費用がかかる。
http://opticast.co.jp/hello_demo/demo_41.htm
本書でどんなものかをつかんでおくといい。
もし、ネットで株取引を始めたばかりとか、これから始めようかという方は、基本的なことを理解しておく必要がある。
こんなサイトが参考になるかもしれない。
http://kabu.waku-doki.com/blog/
例えば「ゴールデンクロス」とは、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上にクロスすることで、その株の短期的な上昇速度が長期的な上昇速度を上回るということだ。つまり買い!っていうシグナルだ。
反対に、短期が長期の移動平均線を上から下にクロスするのがデッドクロス。これは売りのシグナル。これらの2つは、移動平均線を分析するうえで最も基本のセオリーだ。
株で金儲けだ・・と目をギラギラさせるのは品がないが、世の中の動きを見る目を養うひとつの活動だとすれば本気でこういうソフトを使ってみるのもいいかもね。
★★★★+GCハロー
・株式投資を始めたい方
・ネット株投資を始めた方
・ソフトを探している方
<欲しくなっちゃった方は>
・アマゾン http://tinyurl.com/zqqrv 34705
・楽天Books http://item.rakuten.co.jp/book/3722767/
・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd