体験を伝えるには、コトバがいちばん!
あるカメラ専門店での話。チラシにひとこと付け加えただけで、年間100億円の売上アップに繋がったことがあるという。何だと思われるだろうか? 答えは:
「そうか! デジカメがこんなに安く買えるんだ!」
と大きく書き、その後にどうして安く買えるのか、理由を書いただけという。
チラシ、メルマガ、DMなどいろんなもので商品やサービスをPRする。しかし、案外忘れているものもある。著者は、こう問う。
あなたの会社の会社案内は、販促物になっていますか?
あなたの名刺は、販促物になっていますか?
あなたの会社の領収書は、販促物になっていますか?
「モノよりコトが大切」「モノより意味が大切」「伝わるコトバはわかりやすい」「個人の顔を出し、パーソナリティを表現する」など、なるほどというポイントと実際の事例が、強烈な印象でせまってくる。
一番面白いと思ったのは、「面白くてストーリーのあるファックスDM」の事例だ。自動車整備業のロータス同友会が主宰した講演会(例会)の案内。
都合5回の案内がとどく。しかも、毎回、面白くて謎の多い内容が書かれているのだ。この会の担当をした福田裕明社長のアイデアだという。その内容は、実際に本で味わってほしい。すぐにマネできるから。
いっぺんに藤村さん(著者)のファンになっちゃったぜい、と。
エクスペリエンスマーケティングというのは、モノより体験を売ろうというコンセプトだ。 著者のサイトがある。メルマガもあるから、覗いてみよう。
http://www.ex-ma.com/
そこには、「常に体験を提供するという視点をもて」とあった。これだこれ、これ。僕はそう思った。今、進めている秘密のプロジェクト(スカイタイムで遊ぼう)は、まさにこれだ・・と思った。
反響が楽しみだ。うしうし。
★★★★★+モノよりコト
・PRをもっと効果的にしたいと考えてる方
・コトバに興味ある方
・気の利いたPOPを作りたい方