2006年05月06日

会社とことん活用術 ~ 大和賢一郎/ターレス今井 + 高萩徳宗さんセミナー

  視点をかえたらこんなに面白いんだぁ!

書籍情報

会社とことん活用術
会社とことん活用術
posted with amazlet on 06.05.14
大和 賢一郎 ターレス 今井
大和書房 (2006/02/21)


本のひらめき

GWもあと二日。そろそろ会社に行きたくてムズムズしている方もいるのではないだろうか。あるいは、もう2日しかGWがなくなっちゃった・・と暗い気持ちの方も・・・。

会社っていったいなんだろう? 行きたくないところだけど、給料をもらうためには仕方なく通うところ?もしそうなら苦痛の場所だね。ところが、本書にあるように視点の切換えをするとなんだかとっても「おいしい場所」になってくる。

 「社員は会社から使われる身である」という考え方を捨て
 「社員は会社を使って幸せになる」と考える。

給料やお金のためんではない、自分の能力を“社会”に役立てるため、そして一人でも多くのお客様に喜んでもらうために、会社を使うのだ。ゼロから、ビジネス基盤をつくるよりも、「すでにある基盤を活用」するほうがずっといいという。(そう、そう! 普段何気なく使っている会議室、コピーマシンなど自前でそろえたら大変なことになるもんね))

会社には3つの大きな価値があるという。
 1)会社にいる「人」の価値 ~ 教える教えられる、巻き込む
 2)会社にある「技術」の価値 ~ 専門技術+一般技術
 3)会社が提供する「環境」の価値 ~ 会議室、パソコン、ネットワーク

これらを活用しない手はない。たとえば、社内勉強会を催す、誰から何を学ぶかリストを作っておく、日常業務を効率化する方法を商品化して売る、などなど。さらに、自腹を切って自分に投資する、ショートカットキーを使ってデキる社員になる等、目からウロコの秘策がいっぱいだ。

もし、あなたが今年、社会人になった方なら、絶対読んでおいたほうがいい。もし、あなたが、その1年先輩なら、後輩が読む前に読むべき。(今すぐ本屋に走るべきだ。GW明けでは遅い!)今更そんな歳じゃないという方も、まだまだ大丈夫。いまからでもできることがいっぱいある。

全国のビジネスパーソンに読んで欲しい一冊。仕事の仕方、生き方を変えるいいきっかけになる。


僕の思いつき

ターレス今井さんは、藤井孝一さんの集まりでお会いしたのが最初。こんなメルマガ始めました・・・というのがはじめての会話だったような。その後、今井さんはどんどん自分のやりたいことを進め、独立開業。本も書きコンサルもやり、講演もやり・・・素晴しい活躍ぶりがまぶしい。
  http://www.carriageway.jp/

そんな今井さんが、現役サラリーマン大和賢一郎さんと書いたのが本書だ。
  http://www.1mouke.com/index.html

お二人とも情報発信力がすごい。 メルマガは、それぞれとても有益だ。「ビジネスブレーンストーミング」(まぐまぐID:83803) 「幸せなサラリーマンになる方法-気づきの視点と発想力」 (ID:127191)

出せばなる!の典型。逆にいうこと、出さなければ、どんな素晴しい能力の人も、ただのサラリーマンで終わっちゃうよということか・・・。それでは、あまりにもったいない。

いい意味で、会社をとことん使いこなすくらいの気持ちで、会社へいってみようねー。



オススメ度

★★★★★+使えるものは活用しよう

読んで欲しい方

・仕事と人生をハッピィにしたいと考えてる方
・楽しい仕事のやり方に興味ある方
・会社を使いこなしたい方

Posted by webook at 2006年05月06日 12:30 | TrackBack