2006年05月18日

がばいばあちゃんの幸せのトランク ~ 島田洋七 + キングコング

がばいばあちゃーん

書籍情報

がばいばあちゃんの幸せのトランク
島田 洋七
徳間書店 (2006/01)


本のひらめき

がばいばぁちゃんシリーズ第三弾。今回は、りっちゃんとの駆け落ちや、漫才での修行の話などが語られている。

毎回、泣けるシーンがちゃんと用意されている。今回は、自暴自棄になって、ばあちゃんに八つ当たりする昭広にばあちゃんがあちゃんが手紙で諭すシーンがなんとも心を打つ。

漫才が軌道にのりかけた折、合い方の失踪などでまた振り出しにもどる昭広(洋七の本名)。彼は、電話でばあちゃんに八つ当たりする。

 なんで、俺だけ。
 野球も怪我で諦めるし、漫才も合い方を失い、そういえば俺は 小さいころから母ちゃんを離され、貧しい生活をしてきた・・・
 なんで俺だけ・・・

電話のむこうでばあちゃんは、それを聞いていたが途中でガチャンと電話をきってしまう。数日して手紙がとどく。この手紙は泣ける・・・

 人間には偉い人なんかいません。
 けれど努力すれば、すごい人にはなれます。
 どうか二人で差さえあって頑張ってください。

 ・・・・中略・・・

 コツコツやってもなあと思う前にコツコツやれ!!
 コツコツの先に成功がある。     ばあちゃんより

りっちゃんとの約束のこと、子どもをあずけた母親がもっと辛かったことなどが書かれたばあちゃんからの手紙を読み、昭広は、号泣する。

そのほか、東京で入院したときの看護婦さんの心遣いなど、人情の機微にジンとくるエピソードがいっぱい。


僕の思いつき

映画「がばいばぁちゃん」を見なくては・・・。
  http://www.gabai-baachan.com/

今度、家族でいかんね。

最近、みたい映画のバックログがたまってきた。

  三丁目の夕日
  がばいばあちゃん
  ダビンチコード
  ハリーポッター最新作


オススメ度

★★★★☆+がばい3

読んで欲しい方

・心の洗濯をしたい方
・佐賀に興味ある方
・元気な自分をとりもどしたい方

Posted by webook at 2006年05月18日 19:05 | TrackBack