KISSだ!
NHKの英語番組はなかなか優れものだ。以前「実践ビジネス英会話」とか「英語ビジネスワールド」などビジネスと直結した内容の番組があった。(2003年)。藤井正嗣さんが先生だった。そのテキストに連載された記事をもとに纏められたのが本書だ。
インターネット時代、電子メールでのやりとりなどますます英語がビジネスの中に入ってくるようになった。話すことも重要だが、書くことも大切。
本書は、実践的にライティングの力をつけてくれる。読むだけではなく、考えたり試したり、楽しいしかけもうれしい。
英語を漫然といくら書き続けても上達しない。海図なしで海に出るようなものだ。そこでまず、ビジネス・ライティングを戦略的にとらえることが大切だという。本書には14の戦略がある。頭の中がスッキリするので心地よい。
Be Concise (簡潔に)
Use the Active Voive (能動態を使おう)
Use Simple Wording(シンプルに書こう)
Get the Point(核心に触れよう)
などのレッスンがある。
家具メーカーの鈴木さんがPCを注文するといったビジネスシーンで、いくつかの実践的な例文が解説される。悪い例を添削するところは、実にリアルだ。
いくつか印象的なものがある。例えば:
戦略の二番目にオーガナイズしよう!というのがある。
Tell them what you are going to say; sa it; then tel them what you said.
(何を伝えようとしているかを言い、それを伝え、何を伝えたかを言います)
また簡潔な文章を書くコツはKISSだ。
keep It Short & Simple.
非常に頭がスッキリするのと、実践で使いたくなる作戦や表現がある。
いくつかクイズが埋め込まれているが、その極めつけは Business Writing Mind Web だ。
効果的なビジネスライティングをマインドマップにするもの。この本を使いこ
なすとき、頼りになる海図だ。
マインドマップはここでも活躍。
★★★★★+ライティング
・書く英語の力をつけたい方
・英語のメールをかっこよく書きたい方
・自身をもって英文レターを出したい方