パラダイムシフトはMosoの基本!
大部な本である。数冊分くらいの価値がふんだんにもりこまれているから中身もとっても濃い。気付きと次の行動に即決しそうな刺激がたくさんある。また読みやすいところも好感。
さて、何の本か・・・。
人生の成功(お金持ちという意味ではない)を得るために、どんな心構えが必要か、日ごろの習慣はどうしたらよいか・・・そんなところを、構造的に全体的に整理し、ちょっとした思考と行動のヒントを与えてくれる本である。
世の中には、とっても輝いている人たちがいる。成功の定義は、お金持ちになったという短絡的なものではない。人生を活き活きと生き、人に感謝され尊敬され、素敵なオーラを出している方である。そして仕事を通じ社会に貢献している方である(逮捕されたMさんやHさんとはだいぶ違う)
そんな人たちは、3つのサイクルで人生や生活を回転させている。
1)結果や成果を出すための歯車、パフォーマンスサイクル
2)能力を高める歯車、パワーサイクル
3)人格や人間性を高める歯車、キャラクターサイクル
の3つだ。よい結果を出すためには、目標をもち、それにむけた思考と行動をする必要がある(1)。そして、そのためには、情報力、段取り力、自律力、改善力といった能力向上のノウハウがある(2)。しかし、これらをダイナミックにまわしていくにはその人の意欲が重要である。すべてに自覚をもって主体的に取り組み、楽しみながら、徹底的に、そして忍耐強く継続するところに意欲がうまれる(3)。
ざっといえば、こんなところだが、これではあまりに味気ない。本書は、これらのことを実に生き生きと、そして分り易く解説してあるところが素晴しい。ちりばめられたヒントが、心の中にむくむくとやる気エネルギー(Moso)を誘起してくれる。
いずれにしても人生の目指すところ(ポーラスター)や仕事の目標、家族や人間関係などがうまくハーモナイズされていると、成功は加速される。本心や仕事、人生の目標が合致していることを、本書では「ライフアラインメント」とよんでいる。
まずはちょっとした心のパラダイムシフトをするきっかけにしよう。人生変わっちゃう人、多いんだろうねぇー。何度も読み返したい超おすすめ本!
Moso力を高めるヒントが満載だ!
僕がとっても共感したのは、「あらゆる行為は技術である」という考え。したがって、トレーニングすればなんとかなる・・と続く。思考も行動もクセも性格だと思っていることも、なんとかなる・・・ということだ。
行為→技→道。ふだん何気なくやっている普通の仕事(行為)も、みがけば技になり、極めれば「道」になる。なんと、あの“嫌な掃除”でさえ、「そうじ道」になってしまうのだから・・・。
ふだん会社(や家庭など)でやっているなにげないことも、パラダイムシフト(既成概念をちょっとずらす)してみると、意外に深く、極めればとんでもないことになりそうなものがある。
パラダイムシフトして、何かの道を究めてみるのもいいね。
そうじ道、セミナー道、つなぎ道、ひらめき道、携帯道、通勤道、会議道・・あぁー、よのなかなんて素敵な素材に満ちているんだろう!
「プラスのパラダイムシフトマジック」は、「何においても“できる”と肯定的に考え、枠を超えて行動する状態」と定義されている。Moso力と同じだねぇ。
川西さんにもジェイカレッジに来て頂くぞ!っと。
★★★★★+パラダイムシフト
・Moso達人になりたいと考えてる方
・パラダイムシフトに興味ある方
・行動や思考パタンを変えたい方