2006年07月15日

不思議の国のアリス/とびだししかけえほん ~ ロバート・サブダ+行動するための洋書 

  思わず作りたくなってしまう・・・絵本

書籍情報

不思議の国のアリス
不思議の国のアリス
posted with amazlet on 06.07.23
ロバート・サブダ
大日本絵画 (2004/11/16)
売り上げランキング: 24,904


本のひらめき

この本は、(財)まちみらい千代田の上山さんに見せてもらった本だ。
 http://www.mm-chiyoda.or.jp/

ある打合せの時、わざわざお持ちいただいたもの。現物を拝見して、食事中にもかかわらず、わぁーとかひぇーいとか、立ち上がって大騒ぎ。まわりの人も遠巻きに見ていたのが楽しかった・・・。

本書は、超飛び出す絵本としてこのごろ人気のしかけ絵本である。絵本を開くと、なかの絵が動いたり、飛び出したりするしかけは、昔からあった。しかし、本書は、それがとてつもなく大胆。しかも楽しいとくる。

現在品薄でなかなか手に入らないらしい。

中身は不思議の国のアリス。物語もちゃんと書いてあるので、それを読みながら飛び出すしかけを楽しむといいかも。

しかし、よくできている。しかも、閉じるとまたもとにもどるのがすごい。笑

動く現物を見たい方は:

 http://sawasho.com/blog/archives/2005/05/post_146.html
 http://shop.fujitvkids.co.jp/kids/movie/ehon_31.wmv

ちなみに類書で「飛び出す絵本の『太古の世界 恐竜時代』」もすごい迫力らしい・・・。

僕の思いつき

本書の製作はコストの関係から当然ながら中国。
一度に何万部を作るという。

これをみていて思わず「こういうの作ってみたい!」と口走ると、くだんの上山さん、「はい、作り方の本もあります」とおっしゃる。

 しかけ絵本の作り方〈パート1〉 (大型本)
 ジェーン アービン
 http://tinyurl.com/fbyfr

なるほど、世の中うまくできている。



オススメ度

★★★★☆+意外性

読んで欲しい方

・しかけ絵本を一度みてみたい方
・飛び出す絵本に興味ある方
・驚きの演出がすきな方

Posted by webook at 2006年07月15日 17:06 | TrackBack