古い脳はだまされやすい・・
本書を読むととても元気になれる。
なにしろこんなメッセージで心がウキウキするから・・・
人の一生を決めるのは、運命や才能ではない。
ただ「習慣」によってだけ、人の一生は決まっていく。
そう、これはきっと真実だと思う。習慣というとても簡単で、それでいてなかなか変わらない生活スタイルが、自分の未来を決めている大きな要素なのだ。
では、どんな習慣がいいのか
僕の一番のお気に入りは:
毎日の「小さな感動習慣」
難しく考えることはないという。ただいつものと違うことを心がければそれでいい。机の上に花をかざる、缶コーヒーではなくドリップで入れたコーヒーを飲む、ボールペンをちょっと高価なものに変える・・・などなど。「感動のないところに成長はない!」と佐藤さんは強調する。同感!
過去と現在、そして未来は一本の線でつながっている。
未来を変えたいのなら、その根っこである現在を変える意外に道はない。
5年後や10年後の自分を変えたいのなら、今日の自分を変えていくのだ。
と佐藤さんはいう。
自律神経系の古い脳は、意外とおバカにできているらしく、人の人称を気にしないらしい。あいつはバカだ!なんて口にすると、あいつのことか自分のことかの区別が古い脳には分からないから、自分もバカになっていく・・・ということだ。だから、人の悪口はやめておこう。
また、古い脳は、心に左右されやすい。つまり心底なりたいと思うとそれに従って脳は機能しちゃうというものだ。だから佐藤さんの「口ぐせ」理論は、実績があるのだ。大事なメッセージがある。
古い脳にとっては「事実がどうであったか」など関係ない
大切なのは、新しい脳がその事実をどのように「解釈したか」なのだ。
という。新しい脳とは大脳皮質系の脳だ。つまり、どう考えるかっていうところは、その後の展開に無意識の内に影響を与えるということだ。
このごろ、たくさんの本で夢実現のための様々な方法が提示されている。佐藤さんの「口ぐせ理論」や「古い脳、新しい脳理論」で、それらの背景や理由がよくわかる。
ちょっとした習慣の変化で、未来を変えてみよう。
ジェイカレッジに、いけもとさんというとっても爽やかな先生がいる。ラグビーのコーチをしているいけもとさん、このごろ毎週月曜日に親しい仲間にメールを送るのを「ちょっとした習慣」にしてしまった。
読んだ本、参加したセミナーなどで感じたことを「全ては小さな行動から」というメールニュースで親しい友人や職場の仲間に配信している。
これを読んでいると、いけもとさんがどんどん変化されているのを感じ、読むほうも爽やかになる。
あちこちでおきているケミストリーを感じさせてくれる素敵なメールニュース。小さな習慣・・・ってこういうことだったんだ、と感じさせてくれる出来事だ。
小さな習慣・・・できれば何かを発する習慣にしてみたいねー。
★★★★★+習慣で変わる
・人生リセットしたい方
・素敵な習慣を身につけたい方
・思いを実現させたい方
西出さんは、ウォズリミテッドの代表。 http://www.withltd.com/
心にしみるマナーの真髄を伝導する素敵な女性。
ファンサイト http://www.erh27.com/ のこちらのほうが、西出さんの
ご活躍ぶりがよくわかる。とってもエネルギッシュでありながら、ほんと
に素敵なお心配りが素晴らしい。
ダイヤモンドのように輝きたい方、ぜったいきてね。
9/14日 1900-2100、いつもの場所です。
ご案内と応募は、近々・・・。
でも、まちきれないって方は、ここからエントリーしておいてねー。
→ https://fs219.xbit.jp/k497/form1/