2006年08月25日

ぱじ-7 ~ 村上たかし + 多数決の科学

ももちゃん、小学一年生

書籍情報

ぱじ―Momo‐chan’s grandfather“Paji” (7)
村上 たかし
集英社 (2003/10/17)
売り上げランキング: 83,109


本のひらめき

ぱじ、っていうのは、両親を亡くしたももちゃんのおじいちゃん。パパがわりのじいちゃんだから、略してぱじ。心優しいおじいちゃんと、かわいい少女、ももちゃんの心温まる4コマ漫画。そのシリーズ第7弾。

この号では、ももちゃんが幼稚園を卒業して小学校に入学する。

ももちゃんのクラス1年3組の担任は、海野もくず先生。笑
名前のとおり、もくずのように存在感がない・・・。1組の山のこりす先生は145cmしかない小さいな先生。・・・学校の先生もユニークで楽しい先生が登場する。

クレヨンしんちゃんでもなく、ちびまるこちゃんでもなく、独特の雰囲気で流れる4コマに、ペーソスとユーモアがあふれる。

笑いと涙で心を洗ってくれる漫画である。


僕の思いつき

ももちゃんの苗字は咲田。咲田家のアルバムが、章の切れ目にはさんである。劇画風のリアルな感じの写真は、心のひだをそっとなでてくれる。家族の何気ない写真は、いいねー。

本書は、ジェイカレッジの先生(ぱじせんせ)に借りた本。菅さんというのが本名だけど、いつのまにか「ぱじ」先生に・・・。本書の著者村上たかしさんのような、心優しい方である。

ぱじせんせ、ありがとうねー。



オススメ度

★★★★★+ももちゃん

読んで欲しい方

・心を澄ませてみたい方
・マンガがすきな方
・家族の愛を感じたい方

Posted by webook at 2006年08月25日 10:27 | TrackBack