2006年09月10日

老犬クー太命あるかぎり ~ 井上夕香 + 朝プロジェクト始動!

犬は友達・・・

書籍情報


本のひらめき

斉藤さん一家(校長先生のお父さん、教頭先生のお母さん、中一の娘さん、小一の息子さん)のところに、一匹の犬がやってきた。柴犬である。

名前はクー太。くーくーとよくなくからつけられた名前である。

その犬が、斉藤一家と暮らし、そして18歳と10ヶ月(人間でいえば90歳くらい)で空へ旅たつまでのお話である。

なくなる前に、NHKからの取材を受け、「にんげんドキュメント・老犬クー太18歳」として放送された。

子どもたちの成長と犬と家族のかかわりがとても素晴らしい。

この世の中には、捨てられたり、実験に使われたりと・・・人間の横暴の影に不幸な一生を送る犬やネコたちがたくさんいる。一方で、クー太のように家族として幸せな一生を送る犬もいる。

動物保護の問題や介護問題(人も犬も)など、さまざまな矛盾を投げかける児童書である。


僕の思いつき

私たちは、ずいぶんと矛盾した世界に生きている。
便利さを追求しながら、一方で環境問題を考えなければならず、科学を発展させながら、戦争の兵器も進化させている。

親の介護をしっかりやりたいと思いつつ、家族の生活を優先しなければならずそういう矛盾の中でなんとか自分を納得させている。

矛盾をなくすことはできるのか。
矛盾を包含しつつバランスをとることはできるのか。

矛盾と向き合うことが人生なのかもねー。



オススメ度

★★★★+クォー!

読んで欲しい方

・犬を飼いたい方
・犬がすきな方
・相手のことを思いたい方

●今日のおまけ:( 朝プロジェクト始動! )

 映画監督の林さんからお便りをいただきました。
 朝プロジェクトのモニター体験です。八ヶ岳の爽やかな朝に包まれて
 心と体を磨いて見ませんか。

 > FireWorksの林弘樹です。
 > 現在、八ヶ岳南麓地域(山梨県北杜市)で
 > 「朝プロジェクト~日本一素敵な朝を迎えられる場所~」を進めています。
 > →  http://www.asa-pro.net
 >
 > 地域内外の人たちでプログラム開発、WEB、そして映画製作を通じて
 > みんなで盛り上がっていければと
 > 北杜市・山梨中央銀行、NPO法人NAP、JTB関東で動いております。
 >
 > 一度この朝プロジェクトをモニター体験して頂いて、
 > 楽しんで頂ければと思っております。
 > メール:hayashi@fireworks-film.com

 ご興味あるかた、いますか?

 今日は、3丁目の夕日をDVDで鑑賞。泣けました! 
 見えない指輪と、万年筆。えがったなやぁー。

Posted by webook at 2006年09月10日 14:44 | TrackBack