時代を超えて・・
電通(広告代理店)の鬼十則というのを耳にされた方も多いかと・・・。電通の4代目社長、吉田秀雄氏が、昭和28年8月に社員のために書きとめたビジネスの鉄則が、それである。すでに半世紀も前のことである。
どんなものか書いておこう。
1、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2、仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、
受け身でやるものではない。
3、大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4、難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5、取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6、周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、
永い間に天地の開きができる。
7、計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、
そして正しい努力と希望が生まれる。
8、自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、
そして厚みすらがない。
9、頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ!
サービスとはそのようなものだ。
10、摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。
でないと君は卑屈未練になる。
なかなか渋いものがある。厳しい内容でもある。時を経て価値を持ち続けているのは、やはり、それが原理原則だからであろうか。
GEでもこれを英訳したものが飾られているというから、業種や国を超えて、支持されていることになる。
本書は、日産などのビジネス動向などを関連付けしながら、このビジネス原則を紹介している。
鬼十則とはいかないまでも、部署の方針とか、会社の理念とかをこういう文章にまとめておくのはいいことだ。
今進めているMoso事業部もこんなものがいるかも。僕は鬼にはなれないので仏のなんとか・・でも創ってみようかな。
ってことで、本書を読みながら裏表紙に、思いつき原則を書いてみた。
■Moso事業部<伝説のおきて>
1.固定観念、固定概念を愛す。ー 打ち壊すのが楽しみだから
2.不可能という字はない。ー なにしろMosoだから
3.楽しいことしかやらない。ー ぜんぶ楽しいことにするから
4.夢しか実現しない。ー 夢だから実現しないんじゃない・・
5.先は見ない。ー 先のちょっと先をつくっちゃう。
6.空気をつくる。ー 場の雰囲気が、何かを動かす
7.失敗しなくてはならない。ー 失敗してもいい、じゃなくって。
まだまだ、ぶっ飛び具合がたりないかな~
★★★★+自ら創る
・創造的な組織にしたい方
・仕事がすきな方
・組織にゆらぎを与えたい方
●今日のおまけ:( 笑えます! )
おととい、百式の田口さんがとっても楽しいサイトを紹介していた。
http://www.veryfunnyads.com/
熊と戦う男のVTRが最高に笑えた!なんども見ちゃったね、これ。
国別にいろいろあるみたいだよ。
Posted by webook at 2006年09月12日 17:14 | TrackBack