0.7で割るのか・・・
日ごろ、忙しいと思っている方に朗報の本である。
「ゆとりをもって仕事をスムーズにこなす、時間と情報の整理活用術」が紹介されている。
ビジネス書につきものの、3、7、20、80といった数字ではなく、なんと微妙な0.7というのが本書のタイトルにもある。なんだろうこれ・・・とい思うはず。本書に登場する時間活用術の要諦となる数字だ。
自分が1だと思っている能力は、実際には0.7程度にしかならない。
そこで、
作業量などのターゲットは、0.7で割る。
ということだ。
また忙しいというフラストレーションは、自分の処理能力より処理すべきことが多いときに起こる。だから、能力を増やすか、処理すべきことを減らすということが求められる。当然といえば当然なのだが、そこでどうするかが問題だ。
情報処理という切り口で、その具体的な方法がいくつか紹介されている。RSSリーダー、あとで読む、紙Cliplight など、楽しいツールも紹介されている。
単に便利なツールややり方を紹介しているだけでなく、ものごとをどのように捉えるか・・という視点があるのが、心地よい。
紹介されている面白ツールはチェックしておこう。
あとで読む http://atode.cc
紙clipLight http://www.kamilabo.jp
Googleデスクトップ(検索ツール)
これは便利そうである。
★★★★☆+検索改善仕事改善
・仕事のやり方を変えたい方
・検索がすきな方
・仕事ハックしたい方