あんなのに秘密があったのか!・・・
NTTのタウンページ。インターネットの便利さにどっぷりとハマってしまっ身には、なんであんなのがいまだに配られるんだろう・・・と不思議でたまらなかった。とうの昔に淘汰され無くなる運命ではないのか・・・なんて思っていたが、とんだ勘違いだった。
本書は、あのタウンページの営業的魅力をあっと驚く実績や実例をふんだんに紹介しながら解説する。インターネットがこれから全ての成功のカギだ・・・なんて思っていた身には衝撃的な事実がある。
タウンページは、知らない人がいない認知率100%のメディア。一年毎に交換される脅威の保存率。利用率も以外に高い(68%)タウンページを使う時はかなり必要に迫られている。広告掲載は以外に面倒であり、料金も12ヶ月も前払いという不便利さ。などなどいろんな要素がかみあって、意外や意外、すばらしい広告効果があるらしい。
また、予算が少ない企業には「連合折込チラシ」(求人広告などがいっぱい掲載されているあの広告)がオススメという。
なんだか知らなかったことが非常に悔しいと思うような面白い儲かる方法が紹介されている。
中小企業の社長さん、ベンチャー起業家の方、必須の本かもね。
世の中の現象を、ニュースやメディアだけに頼っていると、ときどきとんでもない色眼鏡をかけてしまうことがある。マスコミは、事件でも事故でもあるいは流行の商品でも、ぱっと目立つものに群がる。何度も何度もそれを見ているとそれがよのなかの潮流なのか・・みたいな錯覚をすることになる。
企業もニュースにでてくるような大企業が世の中を動かしている・・なんて思っていると、実はニッチな会社の特殊技術のほうがすごかったり、する。
世の中を見る目を曇らせないため、いろんな見方や違う視点で見るクセを身につけておきたい。
それには、本とセミナー、そしていい友達。かな。
★★★★★+タウンページ
・紙メディアを上手に使いたい方
・広告を有効に使いたい方
・タウンページが家にある方