講演でも読書でも研修でも・・・何でもそうなんだけど、分るという行為と使ってみる、やってみるという行為には、ちょっとだけギャップがある。同じように「学ぶ」と「使う」の間にも微妙な差がある。
本書の強いメッセージは
知識は行動に移してみて、初めて力になる
というところ。そして、行動を意識して英語を読む・・という不思議な体験をすることによって、英語を読む、原書を読むという心のバリアが、なんだか妙に解消していく不思議な体験ができる。
三浦さんの書かれた本は、どれもそんな不思議体験がついているのが素晴らしい。
「英語を学ぶ人」から「英語を使う人」への変化を、体験できる本。それがこの本ではないだろうか。
本書は、2007年1月時点で、まだ未訳の洋書から、「直感的に分り易く」「行動に移しやすい」センテンスが25紹介されている。たとえば、ジム・ローン氏の「7 Strategies for Wealth & Happiness」や、アンソニー・ロビンズ氏の「Awaken the Giant Within」など、とても示唆に富んだ文章が紹介され、行動を意識した解説がされている。
まず、原文を読み、訳つきで読み、気になる表現をチェックし、最後にもう一度原文を読む・・・そんなプロセスの中で、何かが心の中で変わる実感がもてるのだ。(これをバリア・メルティング・クオリアといっておこう。笑)
この感覚を味わってほしい・・・そして、行動を意識して英語を読む楽しさにハマってほしい・・・そんな一冊。
英語を「解読」して、その意味がわかって喜ぶのではなく、新しい「行動」をするために読む・・・とういう姿勢をもつと、英語に対する新しいステージが私たちの目の前に開けてくるのだ。
三浦さんって、ほんとすごい。感謝^2。
ジム・ローン氏の時間管理の一説がなかなか響いた。
UNLESS YOU HAVE GOALS, IT IS IMPOSSIBLE
TO MANAGE YOUR TIME EFFICIENCY.
目的を持たない限り、効率的に時間を管理することはできない。つまり、目的もなく、時間管理をきっちりやったところで、ゴミのようなスケジュールを入れて一生懸命こなすだけになっちゃう・・・そんなところだ。
時間管理(時間経営)のツボは、そんなところにあるよね。
読者限定の無料プレゼントが本書にはさまっている。ビジネス洋書で夢をかなえる2つのステップ、だ。二度お徳。えーい、思い切って買っちゃえ! 笑
★★★★★+行動するための英語
・英語は苦手という思い込みを溶かしたい方
・行動するための英語、そのヒントを知りたい方
・英語を愉しみたい方