オバマ。アメリカで初めて大統領になるかもしれない黒人系の若き政治家。
このごろ、日本でもTVなどでもよく登場するからなじみの方も多いかもしれない。ロサンゼルス空港の売店でふと目に留まり、買い求めた。
本書は、オバマ氏が自身の活動や考えを語った本である。
飛行機の中で読んでみた。三浦さんがいっていたようなやりかたで・・・。
詳細に読み込む時間はなかったけれど、オバマ氏の考え方のいったんが少し見えたような気もする。
イリノイ州選出の上院議員をつとめ、次の大統領候補として人気急上昇といった感じがある。人気が出るにつれ
Q: その奇妙な名前の由来はなにか(オサマ・ビン・ラディンに似ている)
Q: なんでいまさら汚く意地悪そうな政治の世界にいくのか?
といった質問を何度も受けるようになったという。
ハーバードを卒業し、シカゴ大学のロースクールで教え、スラリと長い長身のこの人は、もしかすると本当に大統領になってしまうかもしれない・・・。クリントンの奥さん(ヒラリー)か、アフリカ黒人の知を引くオバマか・・。そんな大統領選になるのかもね。
タウンミーディングで、聞き役に徹する姿や、グーグルの創業者二人とあう場面などが印象的だった。
ってことで、ちゃんと読めてはいないけれど、洋書のご紹介。
飛行機に乗る前、空港の売店の本屋でみかけたこの本、一番売れていた。(平積みが凹んでいた)
洋書を読むのは得意ではないけれど、ものは試しにと買ってみた。ま、とにかくやってみることですなぁ。
読めると思えば読めたりする・・・。遠慮しないでやってみよう。笑
★★★★+大統領候補
・洋書を読んでみたい方
・アメリカ事情が気になる方
・米国大統領候補に関心ある方