今年の初めの決意・・・覚えてる?(笑)
僕はけっこう物忘れが得意である。(笑)
物忘れを得意がることはないのだが、人の名前がでてこなかったり、本の名前を思いださえなかったり・・・。そんなことありません?
本書は、「考え方を変えれば記憶力も変えられる」「記憶力アップは右脳にある」「明るく元気に生きていくには健忘力もいる」など、記憶にかかわるヒントを解説。
どうやら脳は、忘れることが基本設計になっているらしい。それでも記憶をしようとするとある程度のことをある程度の期間覚えている。その選択をしているのが海馬とよばれるところ。短期記憶にするか長期記憶にするかを選択しているという。そこで、記憶したいことは、「記憶するぞー!と意識してやるといい」らしい。ふむふむ。
また好きなことならどんどん覚えられるけれど、嫌なことはいつまでたっても・・・なんてことは体験的に知っている。
記憶の基本は、「覚えようとする気持ちと好奇心」だということだ。なるほど。
また「意味のあることは覚えられる」というのも脳の原則としてある。
このほか、記憶をよくする食べ物、禁煙、節酒、サプリメントなど医学的な見地からのお話がいろいろ・・・。
記憶について気楽に学べる本である。
世の中には、ビジネスやサムライ業で食べていきながら、同時に作家としての活動やメディアでいろいろ発信している方がたくさんいる。
本書の著者のように医学博士&作家という生き方もいいねー。
ふつうのビジネスパーソンもそういう生き方、ちょっとかっこいいかも。そのためには足下の井戸を深堀し自信をもって取り組めるようになったら、さらにそこに普遍的なものをみつける努力をちょっとだけ試してみるといいかも。
ビジネス書に書かれていることは、あんがい身の回りにあることが多いし、昔から言われてきたことが、手を変え品を変えて登場しているから。
あなたもできる、きっと。Moso力さえあれば・・・。
★★★★+物忘れの人
・記憶力を取り戻したい方
・記憶力アップを狙いたい方
・たまには忘れたいことがある方