« 100冊倶楽部 第二回Moso会議 | メイン | 100冊倶楽部 ロゴ&原稿募集中! »

100冊倶楽部 第二回Moso会議の報告

100冊倶楽部、第二回Moso会議の報告
===========================================
2006.8.11(金)1 900-2130
ビジョンハウス@原宿
HVHLogo1.gif

みなさん、おはようございます。松山しんのすけです。
きのうはまた、とってもすごい!ことになりました。
Mosoが駆け巡り、とてもすごい熱気がビジョンハウスを包みました。
すでにブログやMLなどでご報告があいついておりますが
改めてご報告させていただきます。

■第二回会議には、22名が参加
CIMG00671.JPG

 ビジョハウス大家さんの内田友美さん、第一回にゲスト参加いただいた
 分類王の石黒謙吾さんをはじめ22名の参加者&スタッフで盛り上がり。


■Moso会議の様子

 ▼ まずは、前回レビューを簡単に。
 今回初めて参加の方が半数ほどいらしたので、何かの参考に
 なったかも。。。(MLのブリーフケースにファイルがあります)

 ▼ その後、自己紹介&本の紹介タイム。
 それぞれの思いのこもった素敵な本の紹介に、聞き入りました。

 木村さん  新人ツルちゃんの接客営業
 岩田さん  4コマ哲学教室
 河邊さん  自分であり続けるために
 岡部さん  「そうじ力」であなたが輝く!
       さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 鈴木さん  「お先に失礼!」する技術
 戸崎さん  生活者起点の「行政革命」
 浅田さん  末期ガンになったIT社長からの手紙(持っていきました)
 東香さん  神秘学講義
       SQ 魂の知能指数
 山本さん  ダメな会社ほど社員をコキ使う
 桃井さん  ムハマド・ユヌス自伝
 片倉さん  アイデアのつくり方
 石黒さん  どうして? 犬を愛するすべての人へ
       図解でユカイ
       ダジャレ ヌーヴォー
 一万田さん 宇宙授業
 杉山さん  インターネットで稼ぐ!
 宇野さん  ダメな自分を救う本
 百世さん  サンクチュアリ
 杉本さん  絵本を抱えて 部屋のすみへ
 内田さん  チェンジメーカー
        ウェブ進化論
 岡田さん ココロ美人
       図解ビジネス心理学 1 モチベーション
 油屋さん  15分スケッチ練習帳
 中島さん  モチベーション・マネジメント
 まつやま  こころのマネジメント
       複雑系の知

 この後、メンバー間で、本の交換タイム。

 ここまでが熱気の1時間。

 ▼ さて、このあとはいよいよMosoタイム。

 前回と同様に、チーム(4)に分かれて、Moso議論。
 お題は、
   ★100冊倶楽部で本を作るとするとどんな本か
   ★100冊倶楽部グッズはどんなものにするか
 でした。
 このために用意したMosoホリホリ・シートに
  (このシートは、100冊ーMosoドリル.xls として
   MLのブリーフケースにあります)
 それぞれ書き込みをしてから、話し合い開始。

 と、ところが・・・
 なにしろMoso集団ですので、司会者の思いなんぞはお構いなし。
 勝手にMosoワールドにいっちゃいました。笑


 ▼ 30分ほどのワクワク討論の後、プレゼンタイム。

 Dチーム(桃井さん、片倉さん、浅田さん、東香さん、山本さん)

  (Mosoの神様が下りてきたとか)
   片倉さんのプレゼンで、イベント系や本の特区計画
   国会図書館の移設など盛り上り系Mosoをご紹介いただきました。
   本神社なんてのもありました。
   グッズデザインは、やなせたかしさん、ブルーナさんなどに頼んで
   などほのぼの系のデザインをリクエスト。
   デザインイメージが素敵っぽい。 JANAにも活用?
   

 Bチーム(木村さん、杉本さん、百世さん、岡田さん、油屋さん)

   なづけて「100冊倶楽部電車のっとり大作戦!」
   電車を借り切って、そこで出版記念講演とかセミナーを開く・・
   読書週間としんのすけの出版記念に実行!?
   電車の内部も外部も全面的に行う。応援歌もある。
   マツケンサンバならぬ、マツシンルンバ♪。
   神保町でグッズ販売もやっちゃう。
   木村さんのプレゼン。
   

 Cチーム(杉山さん、宇野さん、一万田さん、石黒さん)

   本は、100人の書き手を集めて本にする
   またファンドを募って、自分たちで出版する。
   書く人に一人1万円出資してもらうのです。
   800円で発売するので1万部売れると8万円もどってくる!
   一人1万円 → 8万円のバック!?に色めきたつ(笑)
   さらに、このプレセスそのものも本にしてうる。
   CDでも売る。(ぅお、16万円か!)
   本にいれるシオリには、100冊倶楽部のロゴ入りで。
   宇野さんのプレゼン。


 Aチーム(岩田さん、河辺さん、岡部さん、鈴木さん、戸崎さん)

   ・100冊クラブでみなさんが上げられた書評を本にする。
   ・その本は無料にする。
   ・書籍に興味ない方々向けに、携帯からダウンロードできたり、
    2次元バーコードで読めたりするものにする。
   ・その本を手にして、付属の葉書を返信するともれなく
    100冊クラブの会員になれる。
   ・100冊クラブのロゴを作って、書籍関連のgoodsに印刷。
   岡部さんのプレゼン。

 CIMG01031.JPG

CIMG01081.JPG

CIMG01071.JPG

CIMG01091.JPG

 ▼ プレゼンのあとが本番、Moso快議!

 大いなる意見交換の末(笑)、こんな結論となりました。

 ○100冊倶楽部メンバー参加型出版プロジェクト(来年2月9日発売)
 ・テーマ=人生を変えたあの言葉 みたいなもの
 ・原稿を書いて、それをまとめた本を作る。
 ・出版資金をファンドで募る(1万円=見開き2ページ)
 ・出版イベントは、電車ジャック、航空機ジャックで実施?
  ・発売日   =2007.2.9(ニクの日じゃなくって、ブックの日)
  ・原稿締切  =2006.9.30
  ・ファンド集金=2006.10.20(第3回会議のとき)
                   1万円(見開き2ページ分
  (出版記念パーティ準備でJR,モノレール、JANA、ミラコスタ
   に日程調整しましょう)
  ・過程を描いた本、映画も製作。


○100冊倶楽部ロゴマークプロジェクト(MLでデザイン募集をする)
 ・ロゴマーク審査委員は、石黒さんを審査委員長に松山ほか。
 ・そのマークをつけたグッズ等を本当に作ろう!
  ・コクヨさんの新規事業部、出版社、本屋さんなどと
   連携をさぐる
  ・2.14はバレンタインでチョコレートの日だと原社長が
   流行させました。本来は、本を交換する日だったとか。
   で、2.9の出版記念のあとを2.14までをチョコと本の
   ブクブク・ウィークにする。(メリーチョコに相談します)
    <これは二次会で決まりました:笑>
  
 以上。これにて100冊倶楽部、第二回Moso会議が無事終了。
 ふぃー。

 このあと二次会でもとっても盛り上がりました。
 場所は、ビジョンハウスから徒歩30秒。
 二次会は、なぜかかわいい小学生も参加したよ! (^.^)/
 しかし、はじめの会議も二次会もまったくいっしょのノリ
 だったねぇ~ 笑


■その他報告

 今回いただいた皆さんの参加費から、経費等を差し引き、
 2万円を出版ファンドに積み立てました。
 前回のときも2万円の余剰がありましたので
 現在、4万円のファンドです。
 (じつは、これはヴィジョンハウスさんへのお礼のつもり
  で予算をとっていたのですが、素敵な内田さんは
  “Moso未来のために使いましょう”
  とおっしゃって下さり、Mosoフォワードすることに
  しました。うるっ。)

 ビジョンハウス(HRI)では、ベトナムに学校をつくって
 子どもたちの未来を明るくする活動をされています。
  http://www.hri-japan.co.jp/n5/V-school/vietnam.html
 セミナールームにもその素敵な学校の写真がありました。
 こんなソーシャルアントレプレナー活動をされている内田さんの
 ご好意のもとでこの100冊倶楽部が運営できることは
 ぼくらの密かな誇りでもあります。

 内田さん、ほんとうにありがとうございます。

 いつかMosoファンドが、ビジョンハウスの素敵なビジョン
 に貢献できる日がくることを・・・・いまからMosoして
 います。


■おまけ

 二次会で、石黒さんがなにかの拍子に
 「あれ、Mosoなってるのか!?」って
 おっしゃいました。これ、めちゃ気に入りました。
 Mosoは、こんなフレーズでも使えますね。
 それではみなさん、ご一緒に練習してみましょう。
  あれ、Mosoなってるのか。
  あれ、Mosoなってるのか。
 では、また今度。
 
 

■さらにオマケ:ブログ情報

 一万田さん(いーわんさん) 
  http://ten-thousand.at.webry.info/200608/article_11.html
  (いーわんさんオススメの「宇宙授業」 は面白そうだにゃ)

 浅田さん
  http://asada.biz/~ater/mmap/archives/2006/08/post_244.html
  (みなさんの本のリストを書いていただき助かりました)

 100冊倶楽部
  http://www.webook.tv/100books/

■しつこくおまけ:PodCast

  今回のMoso会議は、ICレコーダーで録音しました。
  みなさんのご了解を得て、ML会員限定でPodCastできるように
  する予定です。(OILSHOP油屋さんが担当)


 ではまたー
 ご参加のみなさん、ありがとうございました。
 あいにくこれなかった方もアイデア等ありがとうございました。
 ぜひ、次回(10.20)にまた会いましょう!


100冊倶楽部Moso録係 松山しんのすけ


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 100冊倶楽部 第二回Moso会議の報告:

» 100冊倶楽部オフ会 from 下から見上げるエコロジー
すごい100冊倶楽部の第2回MOSO会議が原宿のビジョンハウスで行われました。今回も前回以上にMOSOが走りました。最初に皆さんが持ち寄ったお勧め本の紹介... [詳しくはこちら]

» 100冊倶楽部オフ会 from 下から見上げるエコロジー
すごい100冊倶楽部の第2回MOSO会議が原宿のビジョンハウスで行われました。今回も前回以上にMOSOが走りました。最初に皆さんが持ち寄ったお勧め本の紹介... [詳しくはこちら]

コメント

本好きのすてきな仲間たちのホットな集まり
今回もMOSOが炸裂しましたね!

ビジョンハウスがみなさんのMOSOをさらに膨らませる場と
なったらとてもうれしいです。
ありがとうございました。

ブックファンド、成功させましょう。
そして、いつか世界中に100冊倶楽部を!
ダボス会議の向こうを張って
「世界100冊倶楽部会議」なんてのもいいですね。

それから、あの・・つまらないことですが、
チェンジメーカーは私のお薦め本で、ウェブ進化論はプレゼント本でした。

では、では、次回さらなるMOSOなってるか!に挑戦しましょう。

うちだ

だんだんすごいMOSOになってMOSOが形になりつつありますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)